今日、一日を大切に

毎日の色々な思い

自律神経を整える

NHKの「あしたも晴れ  人生レシピ 」の録画を観ました。

自律神経がテーマで、それが乱れるとイライラ、不安、身体の不調などが出るそうです。


よく健康番組でしているので、だいだいは分かっているつもりですが~


私の長年続いているホットフラッシュも更年期障害で、自律神経の乱れから来るのかも~

と思うと真剣に観ちゃいました!


その中で、いいなぁとおもったのが2つ、

ひとつは呼吸法…

鼻から3秒息を吸って、口から6秒かけて吐くのがいいらしい…

これなら出来そう(^ ^)


もう1つは、3行日記…

1日の終わりに書く日記です。

1行目にその日あった嫌な事、悲しい事を

2行目にその日あった嬉しい事

3行目に、明日の予定を書くんだそうです。


書くことで、気持ちが落ち着くんだそう~


来年の手帳は、毎日の3行日記が書けるものを選ぼうなかぁ~と思っています。


このブログも色んな思い、出来事を書かせてもらい、私には心の糧となっています(^ ^)

まぁ、3行ではなく、ダラダラ書いてしまっていますが、簡潔に3行というのいいそうです!


それなら続けられそうだし、楽しそうって思いました!

来年の手帳も並んでいるし、今度探して見よう~(^ ^)


今日の晩ごはんは…

茅乃舎のレシピを見て、作った

あさりとお揚げの炊き込みご飯、根菜ごろごろアヒージョ、鮭ポテトフライ(冷凍)、白菜のおすましです。アヒージョは美味しかったけれど、オイル漬けなので、少し重たかった^_^;

炊き込みご飯は美味しくておかわりしました!