今日、一日を大切に

毎日の色々な思い

かごバッグと新メニュー

梅雨が明けて、鞄を夏仕様のかごバッグにするのを忘れていました^_^;

去年はどうだったかなぁとブログを探したら…

去年は8月に入ってからかごバッグに変えていました。

同じかごバッグをまた今年も使います。

かごバッグって可愛くて好きです。

布バッグより、丸みがあるので少し入れにくいんだけれど…

私の夏のオシャレです(^ ^)


そして今日の晩ごはんは…

豚肉のサラダ菜包み、さつまいものサラダ

オクラとえのきの中華スープ


昔、もらったコープの料理レシピが出てきて

この豚肉のサラダ菜包みは初めて作りました。豚肉の代わりに豚ミンチとたけのこ、人参、玉ねぎを甘辛く味付けして作るのが、我が家のものです。

目先を変えて作ってみたら、めちゃくちゃ美味しい(^ ^)今度からこれにします!


これは、豚の薄切りを細長く切り醤油、酒、水にからませ、片栗粉を混ぜます。

これを油で炒めて、取り出したフライパンに混合調味料(赤味噌、酒、砂糖、ゴマ油)を煮立て、取り出した豚肉を入れて手早く味を絡ませる。砂糖とゴマ油は少々となっていましたが、好きなゴマ油は多めにしました。


さつまいものサラダは、りんご酢と砂糖とおろし玉ねぎ、油で味付けで甘くさっぱりしたサラダです。おろし玉ねぎを入れるのがりんご酢をまろやかにする裏ワザです。


料理本や切り抜きのレシピは、タンスの肥やし?になっているけど、処分は出来ずにいます。たまには、見返し新メニューにトライしよう…