今日、一日を大切に

毎日の色々な思い

夏のデザートとAmazonプライムビデオ「東京女子図鑑」

朝からセミが元気に鳴いています。

夏が来たって感じですね。

関西地方も、もうすぐ梅雨明けです。


昨日、中川正七商店で買ったお香を朝早速焚いてみました。

6種類ある香りの中から、「八瀬の薫衣草」という紺色のお香を選びました。

八瀬に吹き渡る清風のような心身を癒す清楚な香りとの注釈あり…

スッキリした和の香りです。マッチで火をつけると、お香の煙がずっと真っ直ぐ上に立ち上り、凛とした気持ちになりました。


バリのお香の煙は斜めに上がって行きます。

立て方の違いなのかなぁ~?


昨日、月イチのお楽しみで、KALDIへ行きました。

昔ながらのかめせん!塩レモンパイ、お魚とアーモンド(リピートです(^ ^)

暑い季節になるとあまりお菓子が欲しくなくなるんで買ったのはこれだけ~(結構買ってるけど~)


暑い夏は毎年冷たいデザートを作っています。

スーパーで見つけたハウスのプリンエース

懐かしくて思わず買っちゃいました。

これ卵を使ってないんですね。

粉に牛乳を入れて鍋で温めるだけです(^ ^)

カラメルソースも粉末に水を入れたらできる簡単プリンです!

あっさりしていて好きです(^ ^)

娘はプリンが好きでは無いので、果汁100パーセントのオレンジジュースでゼリーを作りました。ゆるゆるが好きなので、5グラムのゼラチンに300ccのジュースを入れます。


これからは、コーヒーゼリー、オレンジゼリーをかわりばんこに作るのが毎年の定番です。


午後からのシネマタイムは

Amazonプライムビデオでドラマ「東京女子図鑑」(全8話)の1 、2話を観ました。

水川あさみさん主演の秋田から憧れの東京のアパレルメーカーで働く女性を描いています。この女性は高校生の時、進路を決める時将来、人に素敵、いいなと憧れられる人になりたいと思います。それを先生に言えずにいます。その気持ちきっと誰しも持っているんじゃないかな~

最初、東京に行って三軒茶屋に住むのですが

どこにすんでいるの?と聞かれて「三茶」と言うのがちょっと得意そうで、そのあとは恵比寿に引っ越して…


関西育ちの私は三軒茶屋を三茶って言うことも恵比寿の方がいいと言うのも分かりませんが~


関西ならポートアイランドのことをポーアイって言うとか~^_^;

芦屋、宝塚っていうとお上品な感じ~と一緒かなぁ??


全8話なので、休みに2話ずつ観ていこうと思います。女性の気持ちをよく捉えているので面白いです(^ ^)