今日、一日を大切に

毎日の色々な思い

仕事の心構えと映画「ステップ」と「台風家族」

休日の昨日と今日は梅雨の晴れ間で心地よい風が吹いています。

先週の金曜日は、風邪気味で、体調が悪い上にいつもより、手間な仕事があり、滅入ってしまいました。

つい仲良しの隣の部所の社員さんに「調子が狂う~」と愚痴ってしまいました^_^;

「そっち寄りになっては駄目ですよ!」と言わたけれど、しんどくて思考回路が停止していました^_^;


体調が元に戻った昨日は、前日の事を整理して考えました…

仕事画手間取ったのは体調が悪いのを言い訳にしていないか?

そもそも、自己管理が悪いから風邪をひいたのは自分の責任だ…


その日、隣の部所の方が数倍大変な仕事量だったのに、その社員さんのテキパキとした動きときたら…


そんな事を一つ一つ思い出し、猛反省しました(>_<)


そして、思ったのは、まず体調管理に気をつけること…

大変な時こそ、気持ちを整えて仕事に望むこと…

苛立ったり、焦った時には深呼吸して平静を取り戻すこと…

何かのせいにしない事…


明日からは、この事を胸に置いて仕事をしようと思います…


また、忘れかけたら今日のブログを読み返そう^_^;


昨日WOWOWプライムビデオで観た映画は「ステップ」です。

(画像をお借りしました)

山田孝之さん主演の作品です。

妻を亡くして、2歳の娘との10年間を描いています。山田さんのさり気ない優しさ溢れるお父さん役が素敵でした。愛する家族を亡くして辛く苦しい思いだけでなく、支えあう心や優しさに溢れた作品でした。悲しみと共に生きて前に進むことを教えてくれた作品でした。


今日観たのはAmazonプライムビデオで…

(画像をお借りしました)

草彅剛さん主演の作品です。



イチゴビネガーの炭酸割り、庭のミントを浮かべて…甘いのとからいおやつも一緒に(^ ^)


草彅さん演じる 鈴木小鉄 の父親が銀行強盗をして失踪して、それが原因で兄弟はバラバラになり、事件が無効になった日に父親の葬儀で10年振りに実家に集まることになる。その時に父親がなぜ強盗をしたのか、事実がわかり、父との確執があった  小鉄のとった行動は…

どちらも、家族との関わりの話でしたが、まるで違う家族のあり方で…


人の数だけ家族があり、そのあり方は千差満別です…

どちらの作品も子を思う父親の愛情の深さを描いていました(^ ^)

もうすぐ、父の日…

私の父は亡くなったので義父の好きなビールを贈ります。