防災リュック作りと映画「ロストケア」
今日も有休です。昨日帰った息子夫婦の洗濯物で終わるかなぁと思っていましたが、昨日のうちに済ませてしまったので、今日はフリーです(*^^*)
かと言って出掛ける元気はないので、何をしようかなぁと~
ずっと前からしようと思っていたけど、なかなか出来なかった防災リュックを作ることにしました。
最近の地震と南海トラフ地震の注意喚起がある中、今する時かなぁと重い腰を上げました(^^;
家の1階の倉庫には、水、食料(カレー、ご飯、缶詰のパン、野菜スープ、おやつ)、簡易トイレ、防寒マント、ラジオ、体を拭くウエットティッシュ、軍手などストックしていますが、いざ、避難所へ行く時は?やはりリュックがいりますよね…
最近聞いているラジオ番組で、パーソナリティの人が 防災リュックについて「とりあえず、着替え用の服と水と携帯の充電器とかを入れて作り、思いついた物を足して行けばよかったいいんです」と言うのを聞いて、ハードルが下がりやる気になりました(*^^*)
今まではきちんと用意してからと思ってたから、中々出来なかったんです💦
リュックは、息子がサッカーで使っていた物です。それにまず私の物を作ってみました。
Tシャツ、パンツ、下着類、水(1L)、ハンドタオル2枚、充電器、ティッシュ、以前作った防災ポーチ(薬、ホイッスル、ブザー、メモ、ペン、ウエットティッシュ、羊羹、ビニール袋)
を入れました。
洋服類は大きめのジップ付きビニール袋に入れました。
同じ様に主人の洋服類も作りました。
このリュックは、倉庫に入れておきます。
もうひとつ、リュックがあるのでそれに娘と母のを入れておきます。
気がついた物を徐々に足して行こうと思います(*^^*)
なんかこれだけで充実感があります~
昼からのシネマタイムは~
アマプラで~
(画像をお借りしました)
松山ケンイチさん、長澤まさみさん主演の作品です。
重たいけれど、現実問題の内容です。
親が歳をとり、認知症になったり寝たきりになって、それを家で介護する大変さ、それをささえる松山ケンイチ演じる介護士は、罪を犯してしまいます。
それを裁く長澤まさみ演じる検事…
理論と現実の狭間で、深刻な問題がある…
私も母が同居する様になり、今の所認知症も無く、寝たきりでも無いので、ずっとそばについてというのは無いですが、やはりそうなると家では難しいのかなと思います。
それでも、色んな事情で在宅介護されてる方も沢山いらっしゃるんだろうなぁ~
とても身近な問題なので、考えさせられました…
今日の晩ごはんは~
カレーとビールです。
暑い日にピッタリでした(*^^*)
このブログへのコメントは muragonにログインするか、
SNSアカウントを使用してください。