今日、一日を大切に

毎日の色々な思い

レインリリーの植え付けと巾着袋

今日は珍しく寝坊してしまいました^_^;

でも、コロナ以前は、八時まで寝ているのは珍しく無かったです^_^;


最近は、余り動かず疲れて居ないので

朝早く目覚めます。


家しごとを済ませ、個配で購入した「ゼフィランサス」の球根を植え付けます。



花が終わって葉ばかりになったネモフィラを抜いて、ブルークローバーとオレンジの花は残して球根を植え付けました。

巻くだけで土が再生する土を上にかけて、出来上がり…

ゼフィランサスは日本名では「玉すだれ」そして、雨の降ったあとによく花を咲かせることから別名「レインリリー」と呼ばれているそう(同封の説明書に書かれていました)

レインリリー…なんてメルヘンな名前でしょう(^ ^)

不思議と植えている時にザッーと通り雨…レインリリーだけに…なんて一人で楽しみにながらのガーデニングでした。一年目は花数が少ないけれど二年目から多くなり、数年植えっぱなしでよく強い花らしい…理想的です。


レインリリー…どんな花が楽しみです(^ ^)



前に寄せ植えにした多肉の花が咲いていました。可愛い小花です(^ ^


昼からは、以前買った北欧デザインの布が余っていたので、ミシンで巾着袋を作りました。


通す紐がなかったので、マークスアンドウェブのリボンで…

なかなかいいのが出来ました(自己満足(^ ^)これは、職場での着替え入れにします。持っていく日が楽しみになりました。