今日、一日を大切に

毎日の色々な思い

昨日は、クリーニング、今日はガーデニングとマスク作り

昨日は夏日でした。

主人のスーツの上着と娘のジャケットのクリーニングに挑戦です。


と言っても、洗濯機のクリーニング機能で洗うだけの事…


洗い終わり干してみると

シワが気になります(>_<)


今日の朝、起きて直ぐに、シワの入った上着にスチームアイロンをかけてみました。


スチームのチカラは凄い!

シワが無くなりました(^ ^)

クリーニング代を節約するために、洗えそうなものは、これから家で洗う事にしよう(^ ^)


今日は、午後から下り坂との事で

昨日、買い物のついでに購入した

一袋百円の鉢花…三袋


一袋に二つ入っているのもあり

合計五鉢です。


枯れてしまった花と植え替えます。

トキワナズナ…可憐な白い花が可愛くて(^ ^)


ピンクのペンタス…

赤やピンクの花は余り選ばないのですが、花びらが星型で可愛いです…


咲き終わったムスカリの後に植えた青い花…名札が無く、名前が分かりません(>_<)ご存知の方、教えて下さい…


ベランダで育てていたペーパーミント

元気が無いのでひと回り大きな鉢に植え替えました。


元気そうなものを足しました。


昼ごはん後は、まだ布が残っていたので、マスクを作ることに…


表側


裏側

プリーツタイプ、立体タイプを作りましたが、これが一番作り安かったです。

ネットに色んな作り方が紹介されていて助かりました。ネットの便利さを今更ながら感じます(^ ^)


これは、とても考えさせられたことです。

昨日の朝日新聞に大好きな絵本作家の五味太郎さんのメッセージがありました…

学校が休校になり大人も子供も心が不安定になっているのではとの問いに五味さんはコロナの前は、安定していたのか?普段から感じていた不安がコロナ問題に移行しているだけじゃないかと逆に問うている。

子供は六歳になると皆学校に行きそのまま、レールに乗って人生が過ぎて行く…子供の中には学校に向いている子

いない子、どちらでもいい子がいる。

学校も仕事も今、枠組みが崩壊している今が子供たちにはチャンスではないか?

普段の何がつまらないのか?

本当は何がしたいのかニュートラルに問いやすいのではと…


今、大人も子供も本当に考える時期だと…

上手く世の中と付き合いすぎ、いざという時弱い「賢い頭」ではなく自分で考える「じょうぶな頭」と働かされる「じょうぶな体」ではなく敏感で時々きちんとサボれる「賢い体」が必要だと…

目の前の事態にオロオロしてしまう私に目からウロコの五味さんの言葉でした。しっかり心に刻んでおきます(^ ^)