今日、一日を大切に

毎日の色々な思い

いちごサンドと母に電話

週末の金曜日…

今までは、カフェに行ったり

ウィンドーショッピングをしたりと

楽しみな仕事帰りですが

この頃は、必要な物をサッと買って

すぐ帰るようにしています。


先日のテレビ番組でTOKIOの長瀬くんが

作っていたいちごサンドが美味しそうで 一緒に観ていた娘が「作ってみようかな」と、今朝の朝ごはんに作ってました。

1パック全部を使って三人分を作ったので、いちごたっぷりで美味しかったです(^ ^)


月一で食事を作りに行っている

母の所にも、行けずにいるので

電話をかけました。

元気にはしているのだけど、

どこへも行けず、何もすることが

なく、気分が落ち込むとの事…

毎年、楽しみにしている絵の展覧会も

中止になり、張り合いも無くなってしまった(>_<)

我慢するので、早く終息して~と

切実な願い…


私は、まだ仕事場に行けていて

社会との繋がりがあります。

でも、八十歳の母は、バスで

通っている整形外科や絵のお稽古などが、それなので今は全てシャットアウトされています。

楽しく過ごすにはどうしたらいいのでしょうか?

ずっと考えている課題です…


そんな母ですが、食事はちゃんと

バランスを考えていて、今日の晩ごはんは焼きぶりとコーンスープ、野菜のピクルスとの事…


ピクルスは、空き瓶に入れたかんたん酢に野菜の切れ端をつけて作っているそう…

簡単で美味しそうなので、真似しようと思います(^ ^)

母は料理上手で、たくさんのレシピを

持っています。一人になった今でも

ちゃんとバランスのとれた食事を毎食

手作りしているのには、尊敬します…


私は、一人の時は、なるたけ火を使わない料理にしてます^_^;

バランスも考えないかも…^_^;

一食ぐらいいか~なんていう考えで…


言ったら怒られそうなので

これは、母にはナイショですが^_^;


一食一食大切にしているから、

健康でいられるのかもしれません…

見習わないと…^_^;です。